2008年7月22日 (火)

夏ですな〜

だんなの休みが土日じゃないので、じいちゃんばあちゃんを引き連れて川へ行ってきました。


Img_3284

まず驚愕!
うちの娘は蝉をも触れる『ごっつい虫幼児』と化している事に!
ああ、頼もしい姿‥。
全く虫がダメな私、この蝉にがんばって触れようとして手前15センチで伸ばした手は硬直。
母ちゃん、すこし修行してきます。

川は泳ぐのに完璧でした。
こまめさんには浮き輪が必要かな?
私も泳ぎた〜い!
人が泳いでるのを見てるだけって事ほど辛いことはないな。
妊婦じゃなければ服のまま飛び込んでる所でした。
いや、下に水着くらい着てないともう犯罪かな‥?

だんなの休みには近所の海に行く予定です。
どうにかして私も水に浸かれんかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

うわっ、7月だ!!

みなさんご無沙汰してます。
ぽたぽたです。

そう、気がつけばもう7月‥‥
長いブログ放置時期にものぞきに来てくれてた方々、ごめんなさい。

この度ワタクシ妊婦になりまして、長い船酔い状態からようやく脱出できたようです。
それでもなにかとあちこちに体の異変を感じてまして、電子の世界に戻ってくるにもなかなかヨイショがいったわけで‥
といいわけはここまで。

今日は娘こまめさん(3歳)の体験入園に行ってきました。
人見知りもあまり無く、幼稚園を楽しみにしていた節があったのですが、実際は‥‥?
園児らの割れんばかりの元気な歌声に号泣!
号泣しながら抱っこ抱っこ〜ってアナタ、15キロちゃん抱っこは妊婦母ちゃんには荒行よ?
なんとか抱っこし、なだめすかされたこまめさん、体験入園で用意されたアンパンマンの塗り絵ををとってもシュールに完成してくれました。
先が思いやられますな。

Img_3283


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ルクルーゼでも良し

年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
毎年「切手シートが2セット」が我が家の定番なのですが、今年は‥‥

2等の当選番号
『769466』

じっと手元のハガキの番号を見る私。
「うわ〜うわ〜うわ〜!!!」
『7.9.6.4.6.6』
‥‥‥出ませんでした〜。
だけど、だけど、すごく惜しい気がしませんか?
数的には3万ほど違ってるのに、使われてる数字は4桁と5桁を並び替えただけって。
私のキャノンIXYが、空気清浄機が、iPodが、Wiiが、ルクルーゼがあぁぁぁぁぁ!!

実際当たってたらどれにしてたかな〜。
おっと皮算用ですね。
とりあえずWiiをゲットしてヨガしてたかな‥‥。

080128_2217
ちなみにバックはうちの愛猫「ひこにゃん」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

たった2杯で

昨日はこちらに引っ越しして来て初めての飲み会でした。
しかし、カクテル1杯+チューハイ1杯で撃沈してしまいました!!
目が回る〜、もう飲みません!(うそですが)

育児サークルのメンバーとの集まりだったんだけど、いつもは「お母さん」してる人たちも必要だよね、こういう時間は。
1年半も一緒に活動してるのに、年齢や結婚前の仕事やダンナとのなれそめや『おおおぉぉ』と思うことがいっぱい聞けて楽しかったです。
特に私の「陶芸やってた」「山の中で一人暮らししてた」ってのは意表をつくことらしいですね。
「庭にキジが歩いてた」「人間を見ない日も多かった」「家賃5000円」
おもしろいのでついつい山で暮らすあんなことやこんなことをしゃべってみました。
もうお酒は飲めないだろうけど、飲み会には参加したいなという気持ちになれました。

さて、てづくりもそろそろ始動しないとね。
春に向けいろいろと構想を練ってるところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

たわむれにポイント

たわむれに、こまめに歌を歌ってあげた。
釣り具のポイントのCMソング‥‥

九州に住んだことがある人なら知ってるだろう、釣り具のポイントのCMソング。

「1に安全 2にマナー 3に仕掛けは ポイントで‥‥
釣りの〜決めては ポイント ポイント」

you tubeで音源探してみたけど、無かった〜。
最近でこそソフトバンクホークスの川崎宗りんが、この名台詞を吐いてCMしてくださってますが、うちらの子どもの頃は名も知らぬおじさんが歌ってました。

で、私が歌うのはおじさんバージョン。
昭和から時を超えて、平成生まれの我が娘に聞かせることができました。

その日の夜、お布団の中でこまめも私もまどろんでいると、突然その時は訪れた。
「2ににゃにゃ〜   3に4にぃ  ポイントでっ!
つりの〜きめては  ポイント〜ポイントッ!」
初め何が起こったのかわからなかった。
まさかたわむれに母が歌った歌を覚えてるとは!!
あまりのおかしさに吹き出したら、ウケたことがよほどうれしいのか、ポイントソングを歌いまくるこまめさん。
ちょっと間違ってるし、ちょっと舌ったらずでかわいくて、しかも宗りんじゃなくておっさんバージョンだし‥
もうホントにツボに入ってしまいました。
泣き笑い。
声が出ないほど笑って「もうやめて〜」って言ったらニヤリと笑ってまた歌うこまめ。
枕元に小悪魔がやって来たみたいだった。
枕を笑い泣きの涙でびしょびしょに濡らしてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

10月の海

先日近所の海へ行ってきました。
ダンナが仕事で3ヶ月ほど家を離れるので、最後の休日。
遠浅の干潮の海は、磯の生き物達であふれていました。

10月末の海にどんどんつかる2歳児と私。
ダンナだけ釣り用の立派な長靴はいて、釣り用の餌の本虫なるものがいないかと、砂浜を素手で掘りまくっていました。
Photo
こまめ(娘)もイケイケガンガンな子なので、どんどん沖の方へ歩いて行くのがまたすごい。
少しは物怖じしなさい。
Photo_2
そう、一時間ほどこの娘はカニの死骸を持ち続けていました。
虫系が大の苦手の私、娘が差し出すグロッキーなカニさんに「ひいぃぃぃ」とのけぞるばかり‥‥
それだけは勘弁してくれ。
でもその後ダンナが生きてるワタリガニ(意外とでかい!)を持たせてくれました。
「こう持ったら挟まれんよ」と差し出してくれたカニに、いきなり挟まれる私‥‥
生まれて初めてカニを持ちました。
足をぴるぴるさせててかわいかった〜。

家事、育児の担い手の離脱はかなり厳しいけど、なんとか乗り切って作品も作らないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

フォルクローレ

昨日は宗像ユリックスまでフォルクローレライブを聞きに行きました。
wayraというバンドで、以前ザ.モール小倉で彼らの演奏を偶然聞いて、すっかり虜に。
その場でCDを買って、アンデス音楽にどっぷりハマっていたんです。
当然、こまめ(娘)のおやすみソングもwayra。
彼女もものすごいノリで踊ってくれます。

で、再び演奏情報を手に入れ、あれだけノリノリで踊るこまめさんに、どうしてもまた生で聞かせてあげたいと言って来たのです。
が、到着して気づく、こまめの靴忘れる。
ノリノリで踊るどころか、地に降り立つことすらできん‥‥すまん、こまめ。
体裁は悪いが、裸足の2歳児を連れて歩く運命に‥‥。

演奏、最高でした。
やっぱ民族楽器の生音は胸に響くわ〜。
こまめは踊りはしなかったものの、帰って来てからも笛を吹く真似をしたり、手拍子を完璧に覚えてきたりと、なかなか楽しんでくれたんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

24

ただでさえ夜起きれなくて作る時間が無いのに(自分が悪いんだけどね)この10月は、夜中のドラマ「24シーズン5」に釘付けです。
録画して、こまめ(娘)が昼寝したら見るんだけど、一瞬でも目を離したり聞き逃したりしたら、もうわからなくなるほどのテンポの良さ。
手元に目が行きませ〜ん。
作業ができませ〜ん。
しかも毎日2時間ずつ放映するもんだから、こなすのに精一杯!
毎年この季節に深夜放送でやってるんだけど、土日もなく毎日2時間ずつってのは初めてだな。
体に悪いわ。
録画してるんなら自分のペースで見れば‥‥ってやってみても、手元に続きがあるのに我慢するってことができない!
24は麻薬か!って感じです。
東京の弟、実家の父母、そしてわたしも中毒です‥‥

そんな中、やっとの思いで作られる作品達。
なかなかペースはあがりません。

Take_it_easy_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

布団の中

11月に2回目のもくもく屋の開催が決まりました。
そう、あと1ヵ月なのに困ったことが。
娘の寝かせ付けで一緒にオチてしまい、起き上がることができない体になってしまっているのです!
こりゃ切実だ‥‥
睡眠時間は以前に比べてかなり取れてると思うのに、お布団と人肌の気持ちよさとでノックアウトです。
もう少し追いつめられないとやっぱり駄目ですかね。

大好きな秋です。
こちらのの紅葉ポイントなどあまり知らないので、いろいろ調べて秋満喫したいものです。
山、渓谷、巨木が私を呼んでいます。

| | コメント (3)

2007年10月 3日 (水)

小さな友人

Photo

小学2年生の私の親友にほりほりしました。
生まれた時から一緒に遊んで来た彼ですが、福岡に引っ越してからはもちろん一度も会えていません。
剣道も初めてすっかり凛々しい男の子へと成長しているようで、私はうれしいやら気恥ずかしいやら‥
小2の男の子がこんなハンコをもらって喜ぶかどうかはわかりませんが、おばちゃんは一方的に送りつけてやる!
もちろんおばちゃんなどとは呼ばせませぬが。

剣道着の縫い目の点線は、我ながらがんばりました。
わからないんだろ〜な〜?
彫り始めて「竹刀持たすの忘れた!!」と、もう遅い。
ま、どんな顔するか想像しながら、あっという間に彫ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧