2008年3月30日 (日)

りんごのブローチ

Komame

こまめさんに「りんごのブローチ」のモデルちゃんになってもらいました。
春色のワンピースによく似合ってて、なんかうらやましかったです‥apple
いや、30過ぎても絶対大丈夫!
私用にもう一個つくることを決意しましたsmile

そして大人には大人のブローチも‥

Img_3144

ブローチのモデルは、天使さんで一目惚れしたバッグです。
光の加減で紫がいろいろと変化して見えて、すっごくキレイですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

しあわせのはたけ

明日菜ママさんに注文頂いたのがこちら↓

Fourleaves

クローバーのブローチがたくさん。
つくってる間、我が家にクローバー畑が出現しました。
なんかいいことありそうな‥ご利益ご利益clovercloverclover

実際、よつばのクローバー見つけたことが無いんです‥weep
大げさですが、ぜひ死ぬまでに一度はゲットしてみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

そらまめ君、いずこへ‥

先日のイベントの時に、お友達に作品を注文いただきました。
それがこちら。
Photo
う〜ん、そらまめ!!bud
なんか「ぷぷっ」ときませんか?
なんでも子ども達に読み聞かせをする時に、読みながら手の中に入れてフリフリするのだとか。
ついでに後で使えるようにブローチに仕上がりました。
子育てしながらボランティアで小学校へ‥お友達に感心しました。
そらまめ君、どうか子どもらを笑顔にしてくださいな。

ところが、2つ作ってひとつはプレゼントするつもりで用意したのに、この写真を撮った直後、一人が行方不明に!!
何やってんだ、私!
とにかくこういうことが多いんですよね、私ってば‥wobbly
必死に探したけど、まだ見つかりません。
そして忘れた頃にひょっこり出てくるんでしょうよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

想いは一緒

明日はいつも作品を置いてもらってる天使がまいおりるさんに納品してきます。
11/24.25に開催される西日本総合展示場「手作り市場」に持っていってもらう予定です。

Photo

私が陶芸を始めた頃からずっと作りたい物の中に陶板がありました。
思えば大学の卒業制作も陶板‥‥
毎日10キロ以上の粘土を練ってクタクタになって、家にもからず研究室でゴロ寝してた頃が懐かしい。
いろんな材料や作品や形で表現することってできるけど、私の中で陶板は「特別」な存在だと思います。
前衛陶芸の諸先輩方へのちょっとした憧れと、ちょっとしたノスタルジックと‥‥

まさか陶芸の窯を失って、オーブン粘土で陶板を作ることになるとは思いもしませんでした。
しかもこんなにちっこいのを‥
でも、想いは一緒。
最高に気持ちが洗われました。
今後もちょこちょこ作って行きたいな〜。
見てくれる人が「ふっ」と息を抜けるようなものを作って行きたいなと、改めて思った作品でした。

2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

こまめん仮面

消しゴムハンコって作ってる時も楽しいけど、やっぱりポンポン押してる時が一番楽しいのかも‥
そんなことをまた思い出させてくれた作品がこちら。

Komamen

ああ、この時間のない時に、また売れないものを作ってしまった‥
こちらは「こまめん仮面」さんです。
娘の裸をハンコにして売り飛ばす親がドコにいるでしょう?
というわけで私物です。
たくさんポンポン押すと圧巻です。
というか笑える!
実際この紙袋仮面を全裸でかぶってる姿を見てるので、大群になると、おかしさ100倍!
すまん、こまめ。
本人の許可なく、電子の世界に公開です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ほやほやボタン

陶器のボタン作ってみました〜。

A


オーブン粘土なんですが、久々の陶土はなんとも懐かしくて「ああ、土だ‥」と感慨深いものがありました。
作り心地はやっぱり銀粘土に比べると扱いが難しかったです。
写真はオーブンから出て来たばっかりのホヤホヤちゃん。
この後着色したりなんたりで、なかなか思った通りの出来映えに♡
なのにそれを撮影してないのが爪の甘いところなのですが‥‥

もくもく屋でお披露目です。
どんなモノに付けてもらえるのか楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

やっちゃった

「だからどうした?」っていうようなハンコをまた作ってしまいました。


Img_2218_2


Img_2220


この図案は、お世話になった小学生の女の子に(小学生にお世話になってる事実が一番おかしい)それぞれの名前入りのハンコとして彫ってあげたもの。
さすが低学年、本気で喜んでくれました。
で、「せっかくイラスト描いたから、『もくもく屋』用も彫っちゃえ〜。」とできたのがこれら‥‥
私ってば、かわいいキャラにどうしてこんな憎たらしい台詞を吐かせてしまうんだろう?
キャラは幼すぎて「もくもく」の客層にはあわないだろうし‥かといって、あのブラックな台詞は小学生にはわかるまいし‥

今度からちょっと冷静になってほりほりしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ほりほり

Mokumoku

1day shop 『もくもく屋』を開催します。
★日時  8/26(日)  10時〜15時
★行橋市神田町2-12  cafe にしむら

今回は陶芸、シルバーだけでなく、消しゴムハンコなどもちょろりと出品してみようかなーと思っています。
いろいろと浮気性の私。
やみくもに手を広げすぎないように自制するのが大変です。

今回共催するjamgumiさんからの注文で、ハンコを彫りました〜。
原案が無いところからの作業は、意外と絵心を必要とするので、それはもう下書きが一番ひぃひぃ言いました。
ああ、さらりとイラストが描ける才能が欲しい〜。
下書きさえ決まれば後はこっちのもん。
かなり小さい字もあったのですが、「自分への挑戦」と銘打って、しっかり楽しみながらほりほりできました。
で、完成〜。
Img_2170
jamgumiちゃんにも喜んでもらえたようで、私もほくほくです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)